今週のギネス世界記録【12月10日~12月14日】

 

今週のギネス世界記録をご紹介します!

 

◆12月10日は【マイクロソフトXbox360が日本で発売された日】

2005年のこの日、マイクロソフトの家庭用ゲーム機Xbox360が日本で発売されました。

 

ギネス世界記録では、Xboxで最も多くシリーズ化したゲームが認定されています。それは、ヘイロー(HALO)シリーズで、7本(フランチャイズ含む)のタイトルが発売されています。2008年の10月時点で、3,600万本ものセールスを記録しているそうですよ。

 

◆12月11日は【国際山の日】
2003年の国連総会で制定された国際デーです。

 

太陽系で最も高い山をご存知ですか?地球では、エベレストが最も高く、その標高は8,848メートルです。太陽系では、木星の衛星イオにある「Boosaule Montes」の高さが16,000メートルで、太陽系で最も高い山です。

この山は、衛星の地殻変動によって形成されたそうですが、エベレストの2倍以上の高さの山・・まったく想像もつかないですよね。

 

◆12月12日は【バッテリーの日】
野球のピッチャーとキャッチャーのことをバッテリーと呼びますが、各々のポジションの数字が1と2であることに由来して制定されました。

 

バッテリーと言えば、日本が世界に誇る技術でギネス世界記録に認定された事例を紹介します。
それは、最も長持ちする単三アルカリ乾電池。2008年1月に認定されたこの記録は、パナソニックが製造した「EVOLTA」で、他社の製品に比べ10~30%程度、電池が長持ちしました。

 

◆12月13日は【美容室の日】
12月は美容室に多くの人が訪れ、さらに13日は「1」と「3」をつなげるとBeautyの頭文字のBとなることから制定されました。

 

今日は、様々な美容関係の記録をご紹介します。あなたにも挑戦できる記録があるかもしれませんよ。
まず紹介するのは、最も高いモヒカンの記録。

2011年の10月に日本人男性によって更新された記録です。その長さは113.5センチメートル。東京・渋谷のヘアサロンで認定されました。

 

続いて紹介するのは、髪の毛をカットする最大の人数(同会場)の記録。

この記録も日本で樹立されています。2010年11月に横浜アリーナで挑戦されたこの記録では、同じ会場内で1,155人が同時にヘアカットされ、見事ギネス世界記録認定となりました。

 

最後に紹介するのは、頭に装着された最大のヘアクリップ数の記録。

2010年にアメリカで認定されたこの記録では、なんと201個のヘアクリップが頭に装着されました。201個のヘアクリップが頭に装着されている光景は思い浮かべただけでも異様ですよね・・

 

ギネス世界記録では、美容関係で誰にでもチャレンジできる挑戦がたくさんあります。そして、それらの記録はまだまだ更新可能です。ぜひ挑戦してみてください!

 

◆12月14日は【南極の日】
1911年のこの日、ノルウェーの探検家ロアール・アムンセンと4人の隊員が人類ではじめて南極点に到達したことに由来しています。

 

南極トレッキングをした最高齢の方がギネス世界記録に認定されています。それは、イギリスのサイモン・マレーさん。当時63歳と309日で南極点へのトレッキングを成功させました。トレッキングは約1,100キロにおよび、その間に補給は一切ありませんでした。